« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

おめでとうございます!

昨日のブログで谷選手が怪我の為、4月の日本選抜柔道体重別大会を欠場するので、残念だ!という事を書きましたが、朝起きて新聞をみると、なんと第2児誕生の記事が載っていましたhappy01(おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!)是非、元気な赤ちゃんを産んでほしいと思いますshine

Img_0215 2年前の日本選抜柔道体重別大会での谷選手

ロンドンオリンピックで「ママでも金」を実現してほしいものですgood

そして白帯パパはと言うと、昨日の練習で中学生相手に乱取りを行なった時、頭を強く打ったみたいで、しばらく意識が飛んでしまいましたdown(こんな感覚は初めてです・・・)

今は全然大丈夫なのですが、練習後に誰としゃべっていたのか?どうやって着替えたのかが一部覚えていませんsweat01(ただ、首が痛いだけ・・・)

年も考えず中学生相手に本気モードで挑戦したが、逆に返り討ちにあいました。やっぱり現役は強いsign01(これからは中学生の皆さん、手加減お願いします)

今日の練習では、怪我しないように頑張りますscissors

さて煌輝のみんなは、日曜日に越前市柔道スポ少さんとの合同練習があります。越前さんの他に丸岡さん、高月さん県武さん等が一緒に練習すると聞いています。

みんな調子上げて頑張れー!   つづく

2009年2月26日 (木)

残念

今日の新聞に谷亮子選手が怪我のため、4月の日本選抜体重別柔道選手権を棄権すると言う記事が載っていた。白帯パパは2年ほど前にを連れて、夜行バスでかなり強行日程でしだが、この大会を見に行った事があります。

まだは2年生でしたが、選手や内柴選手そして  野村選手などのアテネ五輪のメダリスト達の練習や試合をしている姿を近くで見れて、かなり興奮した事を思い出しました。

Img_0121 Img_0022 Img_0155

一流選手同士の試合も凄かったのですが、白帯パパが一番びっくりしたのは試合前の練習で各選手が短時間ですが、すごく集中しており緊迫感があって圧倒された事でした。娘もそのことを肌で感じ取ったのか、ぽかぁ~んっと口を開けてただ黙って見ていました。

しかし練習している内容は、がいつも練習している内容と(打込み・投込み)ほとんど変わらないので、娘に「一流選手になっても、同じ練習しているぞ!だから、毎日の練習をしっかり頑張れ!」と言った事があります。

この大会を見に行ってから、の柔道(練習)が変わった様に 感じました。なにか積極性が出たような、我慢強くなったような・・・・

見に行ってない息子の為にも、今年は見に行きたいなぁと白帯パパの奥さんに相談したら・・・笑われました・・・「そんなお金どこにあるの!」っと!

今年は谷選手・野村選手らが出場しないのは残念だが、今年も強い選手が出場します(選抜だからね)テレビをみて応援するか(録画だが・・・)と思う白帯パパでした   つづく

2009年2月25日 (水)

待望の・・・!

今日は仕事が遅かったので、練習には少し遅れて行くと、駐車場は見慣れない車がありましたcar「誰だろう?」と思いつつ道場の中へ入ると、煌輝のみんなが「こんばんわsign01と大きい声で挨拶してくれましたhappy01

「こんばんわ!」っと挨拶を返し、ふと道場を見渡すと そこには大きな子が一人で座っていました。もしかして見学者かな?っと思っていると、がちょうど来て、「新しい子が見学しとるで!2年生やで」と白帯パパに言って去っていたdash

白帯パパがパッと見て3年生か4年生かとくらいと思うくらい、体の大きい子だった!現在2年生は一人しかいないので待望の見学者だsign03

先生方は、本人もやる気があるみたいなので楽しみだなぁ!と言っているので、是非つるが煌輝柔道塾入団してもらって、煌輝のみんなといっしょに柔道頑張ってほしいなぁ!と思う白帯パパでした・・・つづく

2009年2月24日 (火)

食いトレ!

今日は練習が休みなので、「食いトレの日」と言う事で、ちょうど無料券があったス○ミ○太郎へ行ってきましたbomb 白帯パパの奥さんはインフルエンザではないものの、風邪で熱があり体調が悪いのでお留守番してもらい、代わりにお祖母ちゃんをつれてレッツゴーevent cardash

いろいろメニューcakeがあって、ついあれもこれもお皿にとってしまい、食べきれないかなっと思いましたが、結局全部食べてしまいお腹いっぱい頂きましたriceball(ビールも美味しかったbeer

F1000060 F1000061

そして家に帰って娘の体重を計ってみると34.2kgsign03・・・なんと変化なしdown最近、柔道で練習や試合が続いたので体重も軽くなってたのかなぁsweat01(最近、体重も計ってなかったし・・・反省coldsweats01

子供の成長というものは、親の願いどおりには成らないものだと、改めて感じました。

もうちょっと食を太くして、あと3~4kgくらいは体重を増やして、5月の全国学年別県予選に挑んでもらいたいものだsun (あと3ケ月しかないぞ!sweat01

明日からも、息子をなんとかおだてて食いトレの方も頑張っていこうと思う白帯パパでしたsign03でも白帯パパにはもっとダイエットが必要だなcrying )・・・つづく

2009年2月23日 (月)

インフルエンザ続報!

昨日の松任合同練習では調子が悪かった息子ですが、今日は疲れも見せず元気notesに学校へ登校していきましたscissors

しかしお昼前に学校から連絡があり、なんと今日はクラスの半分以上がインフルエンザで学校を休んでおり、今日から3日間学級閉鎖するという内容だったsign03せっかく学校に行ったのにすぐ帰ってきて、また休みになってしまったimpact(でも学級閉鎖の一因は息子にあるような・・・sweat02

結局、連続1週間休むことになったsweat01息子は「休みだぁhappy02って単純に喜んでいるみたいだpunch・・・wobbly(でも学級閉鎖で休んだ分は、春休みに登校するみたいだって!)

それに加えて、白帯パパの奥さんも急にが出て体がだるいと言いっているcrying昨日の疲れが残っているのかな?それとも、もしかしたらインフルエンザかもしれないなbombん~一晩様子見て明日病院hospitalに行かせよう(薬飲んで早く寝るようにsleepy

幸いには風邪(インフルエンザ)の傾向が見られないので「ホッ!」っとしているが、今後も引き続き注意が必要だsign01

皆さんも、まだこの時期しぶとくインフルエンザが流行していますので注意してくださいね   つづく

2009年2月22日 (日)

松任合同練習に参加して・・・

今日、「つるが煌輝柔道塾」は石川県で松任合同練習会に参加してきました。rvcardash武道館に到着するととても奇麗な武道場で、こんな環境で練習できるなんて、ちょっと子供達が羨ましい気持ちになりました。

富山、石川、福井など12チームが参加していて、各チーム総当たりで1チーム約30分ほど試合形式で練習しました。

F1000053

白帯パパの息子インフルエンザが治ったばかりですが参加しましたpaperでもやっぱり病み上がりsweat02のせいなのか、いつもの動きが全くなく「頑張れ!技を掛けろsign03っと檄を飛ばすも顔面蒼白cryingで、数試合するものの何をやっても上手くいかず散々な結果でしたdown(ん~胃が痛い・・・)  でも午後からはちょっと体調が戻ったのか積極性が出て来た様な・・・・(気のせいかな?)

その反面、の方は調子が良いのか練習の課題であった、前に出る柔道そして相手の懐へ入る背負い投げが出来ていた様に見えたsign01それに加えて新しい技が何回か出せていたupいつも練習では出来るものの、試合で技を出すのは初めてでポイントは取れなかったが技が出せたのは、大きな成果があるのでは・・・・(まだまだ練習が足りないが期待してるぞ!)

順調に試合を消化していったが、午後から突然お腹の体調を崩し・・・down(ご飯を食べて急に運動したのが原因かな?)

しばらく休憩してちょっと体調を戻すも、調子が戻らず・・・(残念)wobbly

ん~まぁ、2人とも怪我しなかったので良かったsweat01明日からは体調を万全に整える様にpunchannoy

煌輝のみんなも、大きい相手に前に出る柔道ができていた様に見えましたgood練習してきた事が、少し出来ているようでしたscissors3月15日の全国予選まで、あと1ヶ月もないぞ

来週は、越前市柔道スポ少さんとの合同練習だ!気合を入れて頑張ろう!白帯パパも頑張って応援するぞーオーdash   つづく

2009年2月21日 (土)

柔道を少し忘れて・・・・

今日は息子のインフルエンザも治ったのでup柔道の事を少し忘れて、会社のイベントでそば打ちの体験ボーリング大会に参加してきましたcardash

午前中は白帯パパの地元太田蕎麦倶楽部の皆さんにそば打ちを教えてもらいながら、そば粉をこねこね・・・

初めての体験で四苦八苦しましたが、なんとかそば粉を団子状態にして、そしてのばし棒を使って薄くのばしていきましたsign01(簡単そうに見えて、かなり難しかったです)

F1000033

薄くのばせたら折りたたんで、包丁で刻んで行くのですが、なかなか均等に切れないsweat01太かったり細かったり、かなり手こずり時間がかかってしましたが、やっとそば(みたい)になりましたsweat02

F1000038

最後には、自分たちで作ったそばを試食してみましたが、コシがあってとても美味しかったですgood(白帯パパはとろろ蕎麦でいただきました)

F1000043

太田蕎麦倶楽部の皆さんどうも有難うございました。 またよろしくお願いします(一般の方も利用できるみたいなので、皆さんも体験してはいかがですか?)

そして午後からはボーリング大会でしたが、、白帯パパはボーリングなんて何年ぶりなので、かなり本気impactモードに突入しましたが、結果は2ゲームで236で「ん~down」まずまずの成績でしたbearing(もう右手がパンパンです)

子供達にはガーターなしの設定でボーリングをして、結果は2ゲームで195で、息子は2ゲームで138という結果でしたscissors

そして結果発表のとき、サプライズが・・・sign02

それは、白帯パパの奥さんが大人の部でブービー賞、 息子が子供の部で第10位、そしてなんと、が子供の部で 優勝 してしまいましたfujiおめでとうhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1000052

そして白帯パパはと言うと・・・・・ 家族で一人だけ何も賞品をもらえず ・・・・ 空しい ・・・・crying

まあともあれ、優勝出来た事は嬉しいのだが、次は柔道で優勝してほしいものですsun(頼むぞ!)

さて、明日は松任合同練習会sweat01 気合いを入れ直して頑張れsign03   つづく

2009年2月20日 (金)

風邪がちょー流行ってます

今日の「つるが煌輝柔道塾」の練習は10人と少なかったsweat01息子のインフルエンザをはじめ風邪が流行っているみたいだsweat02(みんな試合が終わって気が緩んだかな?)

でも、人数が少なかった分みんな声を出し合って、とても気合いの入った良い練習が出来てたように思います(特に低学年upみんなこの調子だscissors

明日はみんな練習に参加できることを願っていますdash

今週末は、松任合同練習会sign01いろんなチームといっぱい試合できるので、こういう機会はありがたいものです。日頃の練習の成果を試して、今後の課題を見つけるいいチャンスだと思いますgood

だから煌輝のみんなsign01

早く風邪を直して練習頑張ろうsign03  つづく

2009年2月19日 (木)

インフルエンザ

息子インフルエンザにかかって2日目、薬が効いたのか朝からいつもどおりの様子だったが、まだ食欲もなく涙目だ!インフルエンザにかかってしまった以上仕方ないので、安静にして薬飲んですぐ直すように言ったgood

心配なのは、に移ることであるsweat01加湿器で湿度を確保したり、うがいを1時間おきにさせたり・・・(でもたぶん移るだろうなcrying

今週は松任合同練習会があるというのに・・・・・インフルエンザにかかると最低でも1週間は練習できなくなる!この時期練習できないのは、3月の全国団体予選にも影響がでてくるのではないかsweat01(娘は補欠だけど・・・down

なんとか自己防衛を徹底して、インフルエンザにならない様にしなければsweat01・・・

映画感染列島でも見せようかなscissors(あんまり関係ないか!)

ところで、白帯パパはいまだ35年間一度もインフルエンザにかかったことがないsign03(記憶のある限り!)最近では予防注射もしてないのに、すごい流行していてもかからなかった!

子供のころバイ菌だらけの手で物を食べたり、冬でも半そでで遊んだり、不衛生な生活をしてたので、何か変な抗体でもできたのだろうかscissors(懐かしいナァhappy01それとも毎日のアルコール消毒のおかげかなァbeerbottlewine

ともあれ、息子には早く治る様に、には絶対うつさせない様に、何かと注意が必要だなsweat01

絶対2人とも松任合同練習会参加させるぞ!オーdash   つづく

2009年2月18日 (水)

声の出し方!

先日の試合を見ていてeye一つ気がついた事がありましたscissorsそれは、強いなぁっと思う子は、ほとんどが出ていた事でした。

それも意識的にではなく、ごく自然にお腹の底から出ていました。これは普段から声を出しながら練習しているので、試合でも自然と声が出せるじゃないかな!っと感じました。

人間は一気に力を発揮したいときに声を出すと、約1.3倍位の力が出る!っと何かの本に書いてありました(白帯パパの記憶なので間違ってたらスミマセン)

ちょっと気になったので、月曜日のの打込み・投込みを見ていると、まぁ声が小さいsign03てか出てない) しかも、声を出すタイミングが微妙にズレているような・・・・・・down

大きい声は基本なので「声出せぇannoyっと何回も言と、「やぁ~sweat01」「よいしょsweat01」っとなんとか聞こえるくらいまでの声になったsign04bomb(でもまだ小さい!)

次に声を出すタイミングを、相手が倒れ込む時に出すのではなく、技を掛けて一気に力を出す時に(技を掛けながら)声を出すようにsign03ちょうど5年生O君がいい感じで声を出して練習していたので真似するようにと言うと、声は聞こえるもののタイミングはやはり・・・・・出来ている様な!ズレている様な・・・・・(ちょっと練習が必要だな!)

帰りの車rvcardashの中でも、試合のとき相手は全力でお前(自分)を倒しにくるのだから、まず声で威嚇し、自分に気合を入れる為にも、大きい声は出さんとあかん!恥ずかしがってては勝てない!いつもの練習の時から声を出せる癖をつけないと、試合では声が出ないぞsign01・・・・っと思わず相手に語ってしまいました・・・・・・反省・・・・・・down

さて、今日の練習ではどれくらいが出せるのか楽しみだscissors

それと今日、息子試合が終わってほっとしたのか、恐れていたインフルエンザにかかってしまいましたcrying 病院hospitalでもらったでタミフルを飲んだので、寝てたらすぐ治ると思いますsleepy

皆さんも注意してくださいねgood    つづく

2009年2月17日 (火)

第2回福井県学年別柔道大会~娘編~

「学年別柔道大会」編です!

2週間前の「羽咋山岸杯柔道大会」の後から、先生が取り入れた新しい練習で何かきっかけをつかんだのか、最近では調子を上げている様に見え、どんな試合をするか楽しみでした。

で、会場で対戦表を見た、白帯パパは思わず「うわぁ☆☆さんやsign01っと叫んでしましましたwobbly

☆☆さんは、背負投げがめちゃ×2うまくて、いつも大会や合同練習で、出会う機会があれば「ちゃんと見とけ!お手本やぞ!」っといって参考にさせてもらっていました。

娘は1回戦シードなので、☆☆さんは1回勝たないと対戦しないのですが、絶対勝ってくると思い「初戦は☆☆さんやぞ!頑張れ」とだけ伝えて、息子の応援へ向かいました。runちょうど、息子と娘の試合が重なって、どっちを見ていいのか会場でキョロ(・_・ )( ・_・)キョロeyeしていたら、抑え込んでいる姿が見え、後で聞いたら背負い投げ崩れの抑え込みで勝てたみたいですsweat01

2人は良いライバルであるのでお互い切磋琢磨で成長していってもらいたいものですscissors

2回戦は不戦勝で、3回戦は娘の体重の2倍以上(推定)ある相手(女の子)ですsweat01sweat02前回に対戦したときは抑え込まれて一本負けだったので「今日はリベンジやぞannoyっと気合を入れ直しましたpunch

試合では、先手・先手で背負い投げを仕掛けていき、大きい相手にも後ろにさがらず、前に前に足を出し攻め続けていましたが、なぜか掛け逃げの注意!そして残り4秒で再度掛け逃げの注意指導となり、優勢負けで3回戦敗退となりましたdown(悔しいですbyザブングル)

先生方は「攻めているのに掛け逃げの注意をとるのはおかしい」と言ってくださいましたが、白帯パパはルールの事はあまり知らないのでなんとも言えませんが、攻め続けても1本取れない娘にも反省する点があると思いますsweat02(まぁ2分間試合できたので、ちょっとは成長したのかなぁ?)

今回、2試合とも練習通り前にでる柔道ができていた。しかし得意の背負い投げで一本(ポイント)が取れないし、背負いまでの連続技が全然なく単調な試合であった事も反省しなければならなと感じた白帯パパであった。今後の練習で参考にし修正していきたい!

今回、煌輝shineのみんなは緊張しながらも、とっても頑張っている様に見えました。そしてみごと5年生男子-45kgの部3位入賞者がでました!おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

今週は、石川県の松任合同練習会だ!

このまま調子を上げて、3月の全国団体予選まで頑張ろうsign03   つづく

2009年2月16日 (月)

第2回福井県学年別柔道大会を終えて・・・・

昨日は「福井県学年別少年柔道大会」が開催され、つるが煌輝柔道塾も、朝7時30分に敦賀市武道館に集合していざ県立武道館へrvcardash!到着すると、もう他のチームが練習していて、熱気でムンムンupwardrightしていました。すごい人数だeye

F1000022

子供達はさっそく着替えて、試合前の練習を開始したので、白帯パパも近くで見ていましたが、キャプテン以外はまったく声がでておらず、思わず「声出せぇ!annoyっと檄をとばしてしまいました。みんな会場の大きさにのまれていた様な・・・・・・緊張してたのかな?)

しかし、他のチームの子供達はどうしてあんなにも大きく、強く見えるのだろうか?この感覚は白帯パパだけなのだろうか・・・・・?毎回の事だけど不思議だ!

さて開会式も終り、まずは白帯パパの息子からの試合!頑張れっimpactsign01と応援するたびに、顔がどんどんこわばりshock緊張感丸出しの顔で初戦を迎えたが、なんとか背負い投げが崩れたところで≪有効≫を取りそのまま逃げ切って、1回戦を突破できました。(でも動きは緊張でガチガチ・・・・・crying

2回戦までの合間に、練習してきた「内また」をするように指示し、気合いを入れ直すとすると、返事はするものの目線は、どこへ向いているのやらcrying・・・・・・・・down試合が始まってもぎこちない動きだが、徐々に動きが良くなり、何回か内またを挑戦すると良いタイミングで技に入り見事「一本」を取ることができましたsign03happy01

すると、今までの顔がウソの様に「笑顔happy02」に戻り、「先生に報告してくる」と走ってrunいきました。

これで調子が戻ったかの様に見えたが、3回戦は互角sign02(いや、立っているのがやっとsweat01の試合運びで技の出し合いとなって、そのまま旗判定となり、旗3本が相手に上り3回戦敗退となってしまいました。(。>0<。)

組み合った時に、相手の動きを見て返し技ばっかり狙う悪い癖がでて、審判に積極性がないと思われたのが敗因だなっと感じた(白帯パパ分析)

もっと自分から先に技を仕掛ける練習が必要だな・・・・・それと・・・・・あれも・・・・ん~・・・・いろいろ反省点があってが痛くなるweep明日からの練習は、息子とよく話し合って一から出直しだ!

結局、目標だった3位以内には入れず、ベスト8と言う結果でしたが、入賞した子供たちは息子と桁違いの柔道をやっていました。

技のキレ・スピード・積極性など、すごくレベルの高い柔道でした。けして体が大きい訳でもないけど、優勝できるという所を息子にも見習ってほしいものです。そこが柔道の醍醐味であり、奥の深いところですね。

よぉ~し!来年は絶対、優勝だぞ!(頼むぞ!)

では長くなったので、続き(編)はあした書きます(マイペースでスミマセンscissors・・・・つづく

2009年2月14日 (土)

気合をいれて!

さて、あしたは「第2回 福井県学年別柔道大会」が開催されるsign01各チーム毎の出場人数制限もなく、全員が参加でき県内では一年で最も大きな大会である。

昨日の腹痛から復活(薬のおかげ)した白帯パパは、試合に出る2人の子供に目標を与えてみた。

娘はベスト8以内、息子は3位入賞以内とした。

今の子供達の実力からして、決して届かない目標ではないはずだgood(白帯パパ分析)

しかも今回は目標達成したら、夕食は食べ放題noodleに連れて行くと約束してしまったcoldsweats01

これで少しはやる気度がアップupしてくれただろうかsweat01sweat01

明日は県内の強豪達がみんな参加するので、厳しい試合ばかりだと思うが、少しでもいい結果が残せるよう頑張れ!impact

煌輝のみんなも、昨日の練習では緊張感があって良い練習ができていたsign03

練習通りにすれば、きっと良い結果がついてくるはずだ!

みんな頑張れ!

白帯パパも、明日はみんなの応援頑張るぞーscissors   つづく

2009年2月13日 (金)

もしかして・・・・・

今日は4日ぶりの練習日なので仕事を早く片付け、退社時刻まで時間があるのでジュースを1杯飲みました。

すると今まで元気だったのに、みるみるお腹の調子が下り坂にsweat01・・・・・・bearing

家に帰っても同じ調子で、ちょっと動いたら治ると思い、練習に参加しましたが良くならずsweat02前半のウォーミングアップと寝技乱取り、そして打ち込みまで頑張りましたがギブアップしてしまいましたdown

いつも子供達が「お腹痛いdash!」と言うと「そんなもん大丈夫や!annoyっと言い返してきたのに、自分の事になると、つい甘えが出てしまいましたcrying(スミマセン・・・)

みんな試合前なので、良い緊張感の中で練習頑張っているのに、そんな中一人「反省」していましたwobbly

練習帰りの車中で、「もしかして胃腸風邪」っと奥さんに言われたが、そんな事はないと思う(たぶん・・・・・)

これぐらいの腹痛今日中に直して、明日の練習には絶対参加するぞ!(薬飲んで、すぐ寝よう!)

そう誓う白帯パパでした!    つづく

2009年2月12日 (木)

ショックな出来事!

今日、朝に新聞を読んでいると「福井県版画コンクール」の入賞者がズラリと書いてあった。

煌輝のみんなは載っているかな?っと思い名前一覧に目を通していた。

すると、なんと! ○○さん秀作の所に名前が載っているじゃないですかsign01

○○さんとは、娘と同じ学年で、同じ階級、県内では一番全国大会に近い存在(白帯パパ分析)で、娘が全国大会に行くには絶対に勝たないといけない相手です。

でも今まで公式戦4連敗中downて言うか一回も勝ったことがないcryingdownしかも全て一本負け!)

やっぱり柔道頑張っている子は、勉強も頑張っていて、これぞまさしく「文武両道」だなぁっと思いつつ・・・・・・

んっ? ・・・ 待てよ!・・・・ そう言えば・・・・sign03

版画コンクールってsign01・・・・この前、あした締切なので白帯パパと奥さんが一緒に手伝った、あの版画の事か?

娘に聞くと「たぶんそう・・・・dash」って、まるで他人事annoy

でも、あの版画じゃ入賞は絶対無理sweat02・・・・(納得する白帯パパcrying

っで、これがその版画(原板)です!

P1000003_3

もしかすると、今週の「県学年別柔道大会」で対戦するかもしれないし、5月の全国大会予選では絶対勝たなければならない、○○さん!すごいなぁ!

娘も、柔道に勉強に負けじと頑張れ!っと思う 白帯パパでした。  つづく

煌輝のみんなも少し載っていました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

2009年2月11日 (水)

今日は祝日(建国記念の日)

今日は祝日(建国記念の日)で会社は休み!(*^-^) もちろん学校も休みで、柔道の練習も休みsweat02なので、今日は一日ゆっくり過ごそうと思っていました。

朝の日課であるNHK連続ドラマ「だんだん」(意外とおもしろい)を見終わって、そのままボケーっとテレビを見ていて、何気に考えるのは県内・県外の強豪と言われるチームは、今日も練習があるのだろうか?全国大会へ行く子供たちは、やはり自主トレなんかやっているのだろうかsweat01

そう考えていたら、今のこのダラ~sleepyっとした状況はsweat01sweat01sweat01これで良いのだろうか?・・・・・・・down(でも今日は祝日だし・・・)

いやsign01やっぱり良くないpunchimpact

今週、子供達は「福井県学年別柔道大会」と言うとっても重要な試合があり「悔いだけは残して欲しくないsign03

そう思った白帯パパは、なんとか娘を説得して何回か練習でやった事のあるゴム引きをやらせてみたsign03

P1000005_2

約30分ほど練習したが、こんな自主練習で直ちに強くなるとは思わない。

でも、自主練習をやった事は娘の心の中で「自信」につながり、今週の試合に向けて調子をあげてくれるのでは?upそう思う白帯パパでした・・・

試合まであと2回しか練習できないぞ!気合いれて頑張れ!

そして自主練習の後は、またダラ~sleepyっとした元の生活に戻るのでした(。>0<。)downwobbly  つづく

2009年2月10日 (火)

すごい音!

昨日の柔道の練習後、お風呂spaに入っていると隣の部屋からすごい物音が聞こえてきたsign01

ガタン!カッカー プシュー カカカカ! ゴトン!ピーッピーッ!

何事かと思い部屋を覗いて見ると、そこには洗濯機が悲鳴を上げながら脱水していました!

P1000002

調子が悪いとは奥さんから聞いていたが、まさかここまで凄いとは・・・・・・!

最近は子供たちの柔道着に加えて、白帯パパの柔道着も増えて、1日に何回も洗濯するようになり痛むスピードが加速したような・・・・・・

柔道着の生地って結構ゴワゴワで、水を吸うと重たくなり洗濯機にはかなりキツイのかも?

こんな柔道着を毎日洗濯する奥さんと、洗濯機に頭が下がりますsweat02

結婚する時に買ったやつだからもう12年、今まで一回も壊れずにきたのに・・・・・down

でも、まだ大丈夫だsign03頑張れsweat01気合いだーimpact今、洗濯機を買い替える余裕はない・・・・)

頼むからあと2~3年は頑張ってくれ~dash   つづく

2009年2月 9日 (月)

久々の試合!

今週の「県学年別柔道大会」は娘・息子のとって久々の試合となるeye昨年12月の「平野杯学年別柔道大会」以来、約2か月ぶりであるscissors

約2か月練習を積んできたのだから、少しは成長してほしいものであるup(お願いだから成長してsign03

我が家で試合と言えば、ビデオカメラであるgood2年前、10年使い込んでいたカメラが壊れたので思い切って、ビデオカメラDVDレコーダーを奥さんに頼んで買ってもらったhappy01

F1000021

しかし、白帯パパは子供たちの試合をビデオで撮ると、試合開始の礼までは普通に録画できるのだが、試合中は応援に夢中になり畳の外ばっかりとってしまうsweat01sweat01技が決まるときには手振れで何が写っているのか解らない状態で、歓声だけしか録音されないsweat02

これでは意味がないので、試合の録画は奥さんの役目にしてもらったsign03(これが、なかなかうまいeye

試合が終わったら、さっそく録画したデータをDVDレコーダーに移してテレビで見る。最近のDVDレコーダーは巻戻しがボタン一つなので、重要なシーンを何度も・何度も繰り返し見て、反省会をするのが白帯パパの日課である。でも子供らはゲームに夢中down

さて、今週の「県学年別柔道大会」はどんな試合をするのかなぁ?

せめて2ヶ月分の成長の跡を見せてくれると嬉しいものであるsign01楽しみだ・・・・・つづく

2009年2月 8日 (日)

高月合同練習

昨日は滋賀県の高月さんの所へ遠征に行き、練習させて頂きました。

準備体操や受け身そして打ち込み等をして、あとは乱取を中心に練習しましたgood

F1000019_3

煌輝のみんなは、いつもの練習と違うせいか最初は戸惑った様な感じでしたが、しだいに慣れてきて、最後には動きや声が大きくなり良い練習だったように思えます。

F1000020

白帯パパは遠征なので練習は見学させて頂き、娘や息子の動きを中心に見ていましたが、いつもの練習課題が少し発揮できていたかなぁ・・・・・?

娘の背負い技は、相手との距離が遠く背負い潰れるのが癖で、しかも背負いまでの連絡技がなく、一つしか技を出さないのですが、昨日は足払い→背負い→小内巻き込み→背負い投げという風に、連続で技が出ていましたhappy01

連続で技をかける度に相手の体勢が乱れ、間合いが近くなり最後の背負いの時は、練習通りに投げれていましたscissors練習課題であった事が少しできている感じでしたup

あとは大きい相手にも後ろへ下がらず、前に前に足が出ていたの良かったかな?

一方、息子の方は相変わらずで、練習中の「笑顔」で、頑張っているのか?やる気がないのか?・・・・・・down  でも、先生に「内またやってみろ!」と言われ、一度だけきれいに内またが決まっていました。(ほめられて、また笑顔に・・・・・)もっと気合いの入った顔しろsweat01

いつもとは違う相手との練習で、良かった事、反省する事がいろいろあっていい練習をさせて頂きました。

来週はいよいよ、「県学年別柔道大会」だ!

調子をあげて、少しでも良い成績を残せるよう今週も練習頑張ろうsign03

2009年2月 7日 (土)

ちょっと遅い新年会

昨日は会社のみんなと、ちょっと遅い新年会がありました。

地元の温泉施設での食事だったのですが、メニューがなんとsign03かにcancer食べ放題でした。

F1000016     F1000017_2

カニcancerの食べ放題なんて初めての体験なので、新年会だと言うのにみんな無言カニにかぶりつき食べていましたhappy01

ちょうどカニを食べている時間は練習の真っ最中なので、煌輝のみんなは頑張っているかな?っと思いつつ食べていましたscissors

カニの他に、お刺身やお寿司・デザートまであり食べきれないほど料理が出てきました。

制限時間は2時間ですが、1時間ほどでお腹いっぱいになり、カニも思ってた以上に食べれませんでしたdownもう少し食べれると思ったのに・・・・・・(白帯パパで2ハイ弱)

少しの時間でしたが、贅沢な気分になれましたgood(幹事さんありがとう)

さて今日は午後から高月さんへ遠征に出かけ、夜は通常練習と聞いています。

煌輝のみんな試合まであともう少しだimpact気合をいれて頑張ろうsign01   つづく

2009年2月 5日 (木)

受け身の取り方!

柔道をやっていて一番おもしろい事は、やっぱり試合で一本取ることだと思う。しかも相手を制し一本取ると、受け身の時に「バシッ!」っと畳を叩く音がでる。

投げ込み・乱取り練習の時でも、相手を投げた時に受け身で「バシッ!」っと音がでるとなんだか上手くなった気がして、技の覚えも早くなると思う(あくまで個人的に・・・・・・eye

でも、白帯パパは子供達との練習の時、投げられる事がほとんどだが受け身の際にあの「バシッ!」て言う音がでない。down初心者の私では「ぺちゃ」「ぺしっ」とか軽い音しかでないsad35歳の体はカチコチで、しかも過去2回足に大怪我を負っているので恐怖心で瞬間的に体をかばってしまい、どうしてもぎこちない受け身となってしまうshock

投げた子供達もなにか物足りない顔をしているようだsweat02sweat01

先生方を見ていると、小さい子の背負い投げでもきれいに回転し受け身して最後にあの「バシッ!」っという音が出て、子供達も自信がついているみたいだup

まだまだ練習が足りないな!でも怪我は厳禁sign03

もうおじさんdownなので無理せずマイペースで練習(受け身中心)して、ちゃんと子供たちの練習相手ができるようにならねば!と思う白帯パパでした。  つづく

2009年2月 4日 (水)

あと何日?

今日、何気にカレンダーを眺めていた。

2月の予定はどうだったけ?っと思いつつ、じっーーーっと見ていると、1月はあっと言う間に終わった事に気づき、「5月の全国学年別予選まであと何日」っと頭によぎりましたsign03

急いでカレンダーを見て計算すると、なんと!あと102日しかなかった!

まだ4ヵ月もあると思っていたけど、日割計算するとあと102日!たった102日しかない!\(;゚∇゚)/

今の状態で試合しても、まともな試合にはならないと思う!downまだまだ練習が足りない!wobbly

まずは基本をもう一度見直して、少しづつ調子を上げていくしかないなupgood

そして、得意技を中心に練習するしかない。

あせっても仕方がないsweat01sweat01sweat02「まだ102日、あと102日」、娘はどう感じているのだろうか

このブログを書いている横で食いトレ(今日はおにぎり)に励む娘であった!  つづく

2009年2月 3日 (火)

次の目標!

「羽咋山岸杯少年柔道大会」が終わって、子供達の次の目標は2週間後の「福井県学年別柔道大会」となります。この大会は昨年が第1回大会で、弟は幼年の部なんとsign01準優勝sign03することができました。たまたまですけど・・・・・・・(^-^;)

あれから一年、練習もほとんど休まないで参加して、どんな風に成長しているのか?っと期待する反面、まわりのみんなに追い抜かれているのでは・・・・sadと言う不安が付きまといますdown(いや絶対に抜かれていると思う・・・)

弟の練習風景は遊びの延長線上にあり、決して気合いを入れて真剣に柔道強くなるっといったものではありませんwobbly笑い顔がたえません・・・・・crying

幼年時には「それでもいいかな」っと思っていましたが、4月で2年生となるので、そろそろ本腰をいれて真剣に頑張ってほしいものですgood

でも昨日の練習では、高学年と乱取りして泣いている弟に、先生から「泣くな!頑張れ!大丈夫!」っと激をとばされ、涙目ながらに最後まで練習について行けてました(よく頑張ったね!)その調子で頑張れ!今年は優勝だぞ!

姉の方は、昨日の試合を見てなにか刺激を受けたのか、顔をまっ赤にして(うっ血までは行かずsweat01投込み・乱取り練習ができていましたhappy01気合いの入ったいい顔してました。

なにはともあれ、あと2週間で子供らにとって今年最初の試合です。悔いの残らないよう精いっぱい頑張ってほしいものです。     つづく

2009年2月 1日 (日)

激闘!羽咋山岸杯少年柔道大会

羽咋山岸杯少年柔道大会へ参加させていただきました。

F1000013

つるが煌輝柔道塾は、予選ではF組で緑さんと入善スポ少さんと対戦し、みごと2勝して1位通過で決勝トーナメントへ進みましたscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

F1000012

決勝トーナメントは松任Bさんと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまい1回戦敗退となりました。

でも、煌輝のみんなは頑張っていた思います。

娘は補欠のため試合には出ませんでしたが、すごい試合をたくさん見れて良い勉強になったのではと思いますsign02・・・・・・・たぶん

ちょっと気になった事は、娘と同学年・体格も同じくらいの女の子が大きい声を出し、気合いの入った気迫あふれる顔で試合に挑んでいたことでした。

自分よりも大きい男の子に向かって気負いせず立ち向かっていく姿は、娘も見習ってほしいものです。sign03

今日の試合を見て、娘なりに感じ思った事を明日からの練習に生かしてほしいものですconfident・・・・・・つづく

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »