トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

羽咋山岸杯柔道大会!

つるが煌輝柔道塾のみんなは「羽咋山岸杯柔道大会」に出場するため、明日から泊まりで石川県羽咋市に向かいますhappy01娘も補欠で選ばれたので、みんなと一緒に同行します。

この大会は例年なら予選を3試合してグループ内順位を決めて、その順位どうし(2位なら2位どうし、3位なら3位どうしを集め)決勝トーナメントを行うという大会ですsign03

だから最低、3試合はできるということになります。

北陸3県はもちろん、北信越でも強豪が集まる大会と聞いていますlovely

6年生の団員は、これが最後の団体戦となるので良い思い出が作れる様、結果はともあれ悔いの残らないよう全力で頑張れsign03

そして明日は前泊なので、宿泊先で先生方や父兄の皆さんと一杯しながら柔道談議ができるので楽しみだなぁgood(二日酔いには注意せねば・・・・・・!)

とにかく応援も頑張るぞ!  つづく

2009年1月29日 (木)

バロメータ!?

娘が柔道を始めてから約3年と半年くらい経とうとしています。

その間、いろいろな試合や遠征に参加させてもらい、いろんな姿を見てきましたeye

強い子と互角に試合していたと思うと、あっさり一本取られて泣いている時もありましたsad

でも時々、柔道着を着て畳を見つめる背中を、ちょっとだけ大きく感じる時があります。

集中して試合や練習に向かう姿勢に「おっ!何かやってくれるな」ってちょっと期待してしまいますscissors(ちょっと褒めすぎかな・・・・・・)

そんなとき、試合・練習を終えて帰ってきた娘には必ず、頬に赤い斑点(うっ血)ができます。これは気合が入っているか・いないかを区別する、簡単なバロメーターになっていますsign03これは、力を振り絞って頑張った時にしかできないのですscissors

最近この斑点を目にしないということは、気合いの入った練習をしていないということだろうか?それとも、もうでなくなったのだろうか?

いやいや、必ずできるはずであるsign03

明日からの練習は、この斑点を必ず出してやる!そう誓う白帯パパでした・・・・    つづく

2009年1月28日 (水)

基本!

今日の練習も試合がありました。子供たちの結果は、娘が2敗1分けで弟が2勝という結果だった。

とくに娘の方は、あまり調子が良くないbearing先生からも、「何かがおかしい?」「何か迷いがあるようだ!」との言葉をいただきましたwobbly

また、今年で小学5年生となり成長期を迎えて、体と技のバランスが崩れているかのようにも思えた・・・・・・・

「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせsign03」 この言葉はシドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの、高橋尚子選手の言葉だ!

この言葉通り、今は壁にぶつかり精神的・肉体的にもつらい時期かもしれないが、こんな時こそ基本だ!基本練習をしっかり行い大きな根を作れれば、やがて大きな大会でも優勝を狙える時期がくると思う。

大きな目標に向って下向きに努力する子供たちへ、少しでも手助けになりたいsign03何が自分にできるかと思いつつも、この言葉を胸に秘め明日からの自主トレは基本練習をみっちりやっていきたい。   つづく

2009年1月27日 (火)

応援!

昨日のブログでも書きましたが、通常練習に試合形式が加わってチーム内総当たりで試合を行い勝敗結果を記録しています。

子供達が試合をしている最中に先生方や父兄から、「もっと腕をすくって!」とか「足技を使え!」とか、いろいろな叱咤激励が飛びますsign03

私も負けじと子供達にいろいろ応援したいのだが、なにせ柔道未経験なので専門的なことはさっぱり解らないので、いつも「相手より早く技かけろー!」とか「もっと早く動けー!」とか、当り前の事しか言えない・・・・・sad

そして最後には、「気合いだーsign01」「頑張れーsign03」と言った精神論しか言えなくなってくるshock

もっと適切なアドバイスを出せたら・・・っと思うことが、いままで幾度となくあった。

自分も柔道を始めてわかった事だが、技をかけても相手も防御してそう簡単には技にかかってくれないものである。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そんなとき、ちょっとしたアドバイスが試合の流れを変えて勝敗に影響してくると思うscissors

柔道というのは力だけじゃなく、技のキレ・タイミングとかいろいろな要素が重なって、はじめて一本とれるものだと思います。

今後子供たちとの練習を通して、柔道と言うものをさらに深く勉強したいと思った日でした。    つづく

2009年1月26日 (月)

今後の課題!

昨日の奈良中和カップは、レベルの差をまざまざと見せつけられた結果だったと先生が言っていたweep

全国クラスになると体格はもちろん、試合慣れしていて流れを先に組立てられ、主導権を握られたケースが多かったみたいです。

昨日の反省を生かして、今週の羽咋山岸杯は良い試合ができるよう頑張ろうsign03

さて、今日の練習からチーム内での試合練習が始まりました。

いつもの乱取りとは違い、チーム内総当たりで試合して結果を控えて行くものでした。

4年生の娘は2分け1敗、1年生の弟は1分け1敗でした。

特に娘の方は背負い投げが得意技ですが、力の強い子と試合すると、力で組手を制され

相手の崩しなしに、その場で技に入ってしまい相手にぶら下がるようにして背負い崩れる結果がほとんどでした。

もっと相手に飛び込んで懐に潜りこみ、担ぎあげるような背負い投げができないものかなぁ・・・・・

打込みや乱取りでは何とか形にはなっているものの、やはり試合となると難しいらしいwobblyかなりの重症だsign01

今後の課題として、なんらかの対策が必要だと感じた白帯パパでした。    つづく

2009年1月25日 (日)

スキー場にて

家でぼけーっとしていても仕方ないので、体力アップを兼ね子供らを連れてスキー場に来ました
でもめっちゃ寒い
スキーは滑れないのでソリで滑べっていますが、めっちゃくちゃお尻が痛い!
早々に切り上げて、温泉に入りたいなぁっspaって思う白帯パパでしたhappy01    つづく

練習風景

先日の、つるが煌輝柔道塾の練習風景です!

200901232017511_5

今日は煌輝のみんなは、奈良で開催される中和カップに参加しています。一団体に一チームしかエントリーできないので、私たちは家で応援しています・・・・・・

ウソですcoldsweats01  子供たちはコタツに入り、暇そうにPS2(ゲーム)しています。しかもサッカーゲームにはまっていますsign02

こんな事でいいのだろうか?うーむ・・・

奈良は柔道のレベルがすごく高いと聞いているので、煌輝のみんなは苦戦していると思いますが、少しでも上位に食い込める様、願っています。(本当ですsign03

2009年1月24日 (土)

雪が降ったぞ〜

今日は朝から寒いと思ったら雪が積もっていました
こんな日は温泉spaに入ってゆっくりしたいって思う、白帯パパでした。

増量キャンペーン!?

娘が目標としている「全国小学生学年別柔道大会」は男女別で、しかも体重別で開催されるsign01

県予選大会も同じ条件で開催されるため、ほぼ同条件下での柔道の実力が試される。

娘は5年生、女子の部・軽量級(-40kg)で出場予定だ。

そこで昨年末に体重を計ってみたら、なんとっsign0332kgしかなかった(。>0<。)思ってた以上に軽かったsad

まだ8kgも余裕があるので、年末年始から体重増量キャンペーンを実施し、しっかり食べて(特に肉類)しっかり練習する事を心掛けて約1ヵ月、いい感じで体重が増えてきた様に思えた。

しかし、先日の胃腸風邪が影響したのか、今日体重を計ったら32kgだった。

な・なんと、元に戻ってしまったwobbly

子供の体重なんて日替わりで変動するのは解っているのだが、なんだか不安である。

まだ、県予選大会まで5ヵ月あるのだから、心配無用なのだろうか?

体重よりも、自分の得意技を磨く方が良いのだろうか?

悩みは尽きないが、娘と相談しながらコツコツ一から出直すしかないsign03

頑張るぞー!

2009年1月23日 (金)

只今、練習中です!

今日は仕事で練習には参加できませんでしたが、子供らは元気に練習してたいますsign03胃腸風邪の影響はないみたいだsunみんな気合いが入った顔しているなぁhappy01みんな頑張れscissorsscissors

2009年1月22日 (木)

風邪かな?

昨日の練習は、7人しか集まりませんでした。みんな風邪をひいているのかな?

市内ではインフルエンザ注意報が発令されており、なおかつ学校では胃腸風邪も流行っているみたいで、2人の子供も注意していたがやっぱり胃腸風邪をひいてしまった。bearing

すぐ病院に行き薬をもらったので、幸い重くならずに済んだようですぐ回復しましたが、学校と練習を1回休んでしまった。crying

まだ体が本調子とはいかないみたいだが、明日からの練習がんばろうsign01good

今が踏ん張りどきだぞぉup頑張れ!

2009年1月21日 (水)

しもやけ!?

最近ミョーに足のつま先がムズムズかゆいなぁって思っていたら、なんとsign01水虫sign02じゃなかった、しもやけsign03になっていました。

しもやけなんて、小学校以来で25年くらいぶりです。

1月に入り寒い日が続いたのが原因と思います。

道場の畳って、ものすっごく冷たいのね!weep氷の上みたいthinkそんでもって練習しだすと汗をかくくらい体が熱くなるもんで、練習後はつま先がジンジン脈打っているのがわかります。

まぁ薬でも塗って、様子をみるか!(^-^;

今日も、今から練習に参加してきます。

2人の子供達の、次の試合は2月中旬にある「県学年別柔道大会」です。

あと1ヵ月を切りましたが、練習もより乱取中心になり本格化してきました。

調子を上げてこの大会に挑んでもらいたいものです。

2009年1月20日 (火)

お休み・・・・・

柔道の練習日は通常、月・水・金・土曜日で、日曜日はたいてい試合か遠征に出かけます。

なので、今日(火曜日)は練習はなくて、たまのお休みの日なのです!

休みの日くらいは、ゆっくりお風呂に入ってゆったりテレビを見て早く寝る・・・・・って甘い!(≧ヘ≦)

こんなんじゃ、強くなれん!今日は早く仕事が終わったので、自主トレやるぞ!

もちろん子供たちも一緒に(`◇´*)

早く着換えろ!このブログ書き終わったらすぐやるぞ準備せぃ!

子供らはブーブー言っているが関係なし!

さぁやるぞ!    つづく

2009年1月19日 (月)

ブログ紹介②!

今日は、いつも柔道の練習でお世話になっている少年団の紹介をします。

少年団の名は「つるが煌輝(きらめき)柔道塾」っていいます。かっこイイですね!happy01

でもよく、煌輝(きらめき)を「こうき」って間違って言われたりします。sad

2008年の春に新しくできた少年団で、まだ1年も経っていませんが、いくつかの大会で優勝や入賞する子もいて、みんな「強くなりたい!」っという思いで、キャプテンを中心に団結し、いつも練習を頑張っています。

団員数は幼年から6年生まで、全員でわずか15名ですが、少年団を卒業した中学生がいつも練習に参加してくれて、活気のある内容の濃い練習ができていると思います。(ありがたいことです!)

先生方はとても良い方達ばかりで、子供たちは先生を信頼して練習に励みまた、先生方は何とか子供達が強くなってほしいと願っておられます。その熱い思いが父兄の私たちにもよく伝わってきています。

私も練習になんとか食いついて、がんばって行きたいと思います。(^-^;

今年も、毎週の様に試合が続きますが、良い結果を残せる様、煌輝っ子頑張れ!

まず今週の、奈良中和カップだぞ!

2009年1月18日 (日)

ブログ紹介!

やっとの事で開設した、当ブログの自己紹介をしたいと思います。

まず「白帯パパ」の何が白帯かと言うと、子供の柔道スポーツ少年団に付き合って行くうちに、だんだん影響されて30歳半ばにして私も、柔道をはじめちゃいました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

高校の時、体育の授業で経験したくらいで、まったく初心者の私は当然白帯からのスタートで、黒帯を目指し子供達と一緒に練習しています。しかしながら、練習後には必ずといって良いほど筋肉痛が襲ってきます(。>0<。) 

無理せずチョットづつ頑張ります!(怪我は厳禁)

そして、白帯パパには2人の子供、(4年生)と(1年生)がいますがそれぞれ目標を持って練習しています。特にの方は今年重要な目標があります。

それは毎年8月に行われる「全国小学生学年別柔道大会」への出場です。

この大会目指し頑張っている姉、そして弟の柔道奮闘ぶりを中心に、ブログ更新していきたいと思います。

皆さんよろしくおねがいします。

               

2009年1月17日 (土)

はじめまして!

はじめまして!

パソコン初心者の私が、やっとブログを開設することが出来ました。

マイペースで更新していきたいと思います。

皆さんよろしくお願いします。

トップページ | 2009年2月 »